読書日和

  • GW中に読んだ本。

GW中、割と家でごろごろと過ごすことが多かったので、
本を読んでました。計三冊読んだんですが、
まず一冊目。

人生学校虎の巻

人生学校虎の巻

私が尊敬してやまない美輪明宏様の本ですが、
読者の方からの相談を美輪様がぶった切る!という内容です。
(違ったらすいません)
もうねー、美輪様は菩薩さまの域ですよ。
アドバイスも全て納得!という感じです。
日々の生活の中で役立つことばかりですよ。
お昼のみのさんと交代して美輪様がアドバイスされたら、
即効解決すると思いますよ。
オススメです。
次、二冊目。
スピリチュアルな人生に目覚めるために―心に「人生の地図」を持つ (新潮文庫)

スピリチュアルな人生に目覚めるために―心に「人生の地図」を持つ (新潮文庫)

めっちゃ面白かったです。
わたしね、こーゆーの好きなんですよ!!
江原さんの出てる番組は欠かさず見てるんですが、
これ読んで一層理解が深まりました。
美輪様の本と江原さんの本をあわせて読むと、
おそらく人生恐いものなしですよ!
ってゆうのも、発想の転換なんですけどね。
さ、最後の三冊目です。
幸福不感症 (小学館文庫)

幸福不感症 (小学館文庫)

これは近所の寂れた本屋に(失礼!)あって、そこで買ったんですが、
かなりねー、いろんな問題提起がされていて考える一冊になりました。
でね、この本のなかで失敗・成功について述べてある素晴らしい文が
あったのでそこをちょっと引用します。
失敗というのは別に社長や大臣になれなかったから
失敗というのではない。自分の得意とすることを知り与えられた
才能の限界を自覚し、すべての才能は必ず社会の後に立つことを信じ、
自分の小さな足元をしっかり固めて立っている人は
すべて成功者なので、そういう確認を全くしなかった人が
失敗者ということである

こういう言葉を自ら定義できるこの人の頭のよさと、人生経験みたいなもん
はすごいなと思いました。
なんかまた面白い本を読んだら勝手にここに書きたいと思います。
オススメの本なども大歓迎です。